相手のパスを思いのままにインターセプトする方法

こんにちは

サッカーコーチの

マーキーです

 

インターセプトできるように

なりたい

 

ポジショニングが

できる位置にいる

 

インターセプト

できるようになり

サッカーが楽しくなる

 

f:id:makiruton7326:20181220014408j:image

 

この記事を見れば

 

試合の流れを変えるキッカケ

を作り出しカウンターで

得点につながるチャンス

の起点を手に入れること

 

できます

 

この記事を読んでいる

あなたは今DFに悩んでいる

から読んでいると思います

 

重要なインターセプト

自由に狙ってできたら

 

ディフェンスが嫌いな

あなたでも絶対に楽しく

なりハマります

 

f:id:makiruton7326:20181220014428j:image

その方法とは

 

味方に指示して

インターセプトを狙っている

位置にパスコースを限定し

少し距離を離してマークする

 

だけです

 

パスコースを限定にしておけば

パスコースが1つしかなくなり

狙いを絞りやすくできます

 

また少し距離を離して

マークすることによって

 

相手がマークがいないと判断し

油断をしたり

インターセプト狙っていること

に気づかれにくくなります

 

そして

相手と距離を取っていけば

裏を取られる危険が少なく

なるんです

 

あとはパスを出す

タイミングに合わせて

パスコースに入れば

インターセプトができます

 

では少しだけ距離を

とるの

 

「少し」

とはどのくらいなのか

 

それは

だいたい2〜3歩で相手の前に

入れる距離です

 

これより近いと

足の速い選手なら

簡単に裏を取られて

しまいます

 

これより遠いと

パスカットを狙おうと

しても相手の方が先に

ボールを触ってしまいます

 

味方に指示することで

 

パスコースを限定させ

 

インターセプトを量産

することが

 

できるようになり

自分の思い通りに

ボールを取れるように

なります

 

カウンターチャンス

の起点をなること

が増えます

f:id:makiruton7326:20181220014253j:image

 

今すぐに

練習で味方に

限定させ2〜3歩で

相手の前に入れる距離

 

を意識してみてください

インターセプト楽しさ

を感じてください

 

今回はここまでです

読んでいただき

ありがとうございました